KWNS徒然日記

どうも、支配人のKWNSと申します。読み方はクェンズとなります。(造語です)どうぞ、よろしくお願いいたします。

トヨタ 2000GT 6~10

おはようございます。KWNSです。

先週の3連休、みなさまどうお過ごしましたでしょうか。

私は土曜日に広島県呉市にある「大和ミュージアム」まで観光に行ってきました。朝の早くに出て、車で片道4時間半かけてのロングドライブでした。

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目的としては今回の企画展が昨年行われた戦艦大和の海底調査についての展示が気になっていたので...。

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それと小さい頃から何度か見学に行っていましたが、20歳を迎えてもっと見聞を広げようと思っていたので、隅から隅まで勉強してきました。(ここで書きたいこともありますが、割愛いたします。)

今回は日帰りでしたので大和ミュージアムだけ見学して帰ってきましたが、ほか江田島海軍墓地、あと鉄のクジラ館(?)などもいつか行ってみたいですね。

 

それではこれくらいで話を2000GTのほうへ!

今週は6~10までを製作しましたのでレポートさせていただきます。

 

6の作業って..f:id:kwns1783:20171104212814j:plain

 6の作業はいたって簡単!
「右フロントホイールを確認する」これだけです!!
さあ確認しましょう。

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写真の左側が1でついてきた左フロント用ハブナットで右側が今回付属の右フロント用ハブナットです。

見た目は同じなのですが、ハブナットに書かれている文字をよく見ていただくと回転方向を示す矢印の向きが違うのと、英語で"LEFT SIDE"・"RIGHT SIDE"と相違点があります。

細かいところまで実車さながらにするということに感心いたします。

6の作業はこれでおわりになります。続いて7へ。

 

7の付属パーツに...

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7では付属パーツにツールボックスがついてきました。

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そんなに大きくはないですね...

小物入れで重宝しそうです。

7の作業は右フロントタイヤを組み立てます。

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6についてきたホイールにタイヤをはめ込んで終わりです。

簡単な作業にみえてかなり手こずってしまうタイヤのはめ込みです。

次へ行きましょう~。

 

8では...

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8では助手席を組み立てます。が、f:id:kwns1783:20171106211952j:plain

組み立てに夢中になり、写真を撮り忘れました...。(作業としては運転席と一緒です)

すでに運転席と助手席が完成しましたね。

9へ続きます。

 

9です...

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9ではキャブレターに"インテーク エア コネクター"を取り付けます。

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その前に前回取り付けたマニホールドを一度取り外し、金色(?)に塗装されたオイルプレッシャーセンダゲージを取り付けます。(写真の真ん中あたりの金色のパーツです)

その横に黒くてかっているオイルフィルターを取り付けます。

そのあとに外したマニホールドを付け直します。

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 コーションシールAをインテーク エア コネクターに貼ります。

冊子によると中央より、やや右に寄っているそうです。

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 写真では見にくいですが貼ってみました。

やや右寄りかな...?

9の作業はこれで終わりになります。続いて10へ。

 

クロスがついてきた!

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10では2000GTのロゴが入ったカバークロスがついてきました!
作業中のパーツを傷つけないようにするための敷布や完成後に本体にかぶせて保護する役目だそうです。ありがたいです。

10で行う作業はいたって簡単!
ディストリビューターアクセラレーターリンクシャフトをエンジンに取り付けます。

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まずディストリビューターを取り付け。

写真真ん中の丸いパーツがディストリビューターです。はめ込むときかなり固かったです。

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この黒いパーツはベンチレーションチューブというものです。

これをエンジンの右側、インテーク エア コネクターの下につけます。が写真を撮り忘れました...

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続いてアクセラレーターリンクシャフトを取り付け。

この棒状のパーツがアクセラレーターリンクシャフトです。

これをヘッドカバー左側面の下に取り付けます。

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このように取り付けて10の作業は終了です。

だんだんエンジンパーツが重たくなってきました...。

とりあえず今回は6~10で終わります。

 

これでおよそ1/6の作業が終了してます。が先はまだ長そうです...。