KWNS徒然日記

どうも、支配人のKWNSと申します。読み方はクェンズとなります。(造語です)どうぞ、よろしくお願いいたします。

トヨタ 2000GT 36~40

おはようございます。KWNSです。

先週は旅行のため、製作を一時中断しておりました。

その旅行については後日レポートしたいなと考えております。

今週は2017年最終週ですね...。

今年は車を買って、20歳になって、いろんなところを訪れて...。

一年間を振り返るといろんなことがありました。

来年はどんなことがあるかわかりませんが、楽しんでいきたいと思います。

時間は有限ですからねぇ...(笑)

 

そんなこんなで36からのレポートを書いていきたいと思います。

 

36...

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36ではシャシーフレームを組み立てます。

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組み立てる前に下準備をします。

デフケースを取り付けるところにネジ切りをしました。

(繋げるところなのになぜネジ切りされてないんだろう...)

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ネジ切りしてからだいぶ進んだ写真です。

35で組み立てたシャシーフレーム(A)にシャシーフレーム(B)を取り付けました。

いろいろと飛ばしていますが、これで36の作業は終わりです。

(今回も写真を撮り忘れてました、すみません。)

 

ディスクブレーキ...

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37では左リヤアクスルを組み立てます。

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これがリアハブというパーツです。

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リアハブにブレーキキャリバー(銀色のパーツ)を取り付けます。

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組み立てたブレーキキャリバーの中にブレーキディスクを挟みます。

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ここまで組み立てたのち、19で組み立てた左リヤタイヤに取り付けます。

この上からドライブシャフトを取り付けます。

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ドライブシャフトを取り付けた状態です。

これで37の作業は終わりです。袋に入れて保管しておきます。

続いて38へ。

 

サスペンション...

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 38ではフロントサスアームの準備ということで。

ぱーt

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 これはフロントアッパーアームというパーツです。

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これがフロントダンパー。

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バネになっており、少しだけですが収縮します。

リアリティが増しますね!

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これはフロントロワアームというパーツです。

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パーツの確認で38は終わりです。

袋に入れて保管しておきます。

 

 右側...

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39では右リヤアクスルを組み立てます。

37では左でしたが、ほとんど同じ作業になります。

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これがリアハブ。

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ブレーキキャリバーを組み立てて、

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ブレーキディスクを挟み込みます。

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そして21で組み立てた右リヤタイヤに組付けます。

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その上からドライブシャフトを組み立てて...。

右リヤアクスルを組み立て終わりです。

一度している作業は早いですね。

続いて40!!

 

組み立て...

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40では36で組み立てたシャシーフレームにリヤアッパーアームとリヤダンパーを取り付けます。

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まず40で付属するパーツを。

これはリヤダンパー、

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そしてリヤアッパーフレームです。

それでは組み立てていきます。

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最初にリヤアッパーフレーム(左)をネジを使って取り付けます。

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続いて(右)も同様に。

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こんな感じです。

続いてリヤダンパーを取り付けます。

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こちら左側。

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可動するか確認します。

こういうギミックに感動する人間です(笑)

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続けて右側にもリヤダンパーを取り付けます。

取り付け後に可動するか確認をしたら40の作業は終了。

リヤダンパーを触りすぎて中身の軸のところの塗装が剥げてきている...。

触りすぎは厳禁なようです。(笑)

 

ということで今年最後の投稿になりますが、

来年もよろしくお願いいたします。

ではよいお年を!!!