KWNS徒然日記

どうも、支配人のKWNSと申します。読み方はクェンズとなります。(造語です)どうぞ、よろしくお願いいたします。

トヨタ 2000GT 41~45

あけましておめでとうございます。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

はい、KWNSです。

2018年がやってきました!!

社会人3年目!!今年でB'zが30周年!!

今年も頑張っていきますヨ~!!!

 

ということで、2018年一発目の投稿です。

2000GT、41からレポートしていきます。

 

41...

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シャシーフレームにリヤロワアームを取り付けるということで。f:id:kwns1783:20171226201244j:plain

シャシーフレームの左右にコの字型のパーツ(リヤロワアームブラケット)をまず取り付けます。

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次にリヤロワアーム(左)をブラケットに仮組みします。

そのあとビスで固定します。

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リヤロワアーム(右)も同様に作業します。

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リヤロワアーム(左右)を取り付けたら終わりです。

続いて42へ。

 

リヤサスペンションを...

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42ではリヤサスペンションを”完成”させます。

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これはリヤスタビライザーです。

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こっちはフロントスタビライザー。(今回は使用しません。)

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こちらはステアリングタイロッドです。

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まず、リヤスタビライザーをシャシーフレームに通すのですが...。

これがなかなか難しい作業でして(笑)

写真中央の隙間にリヤスタビライザーを通すのです。

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なんとか通しました。

途中で折れないか、恐る恐る作業していたので、肩が...

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続いて41で組み立てたリヤロワアームにリヤスタビライザーをビスで固定します。

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その後、39で組み立てたリヤアクスルをデフケースに差し込みます。

差し込んだらビスでドライブシャフトとシャシーフレームを固定し、リヤアッパーフレーム(写真上側の大きいバネ)もビスで固定します。

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このような感じになります。足回りがだんだんと組みあがっていきますね。

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違う方向から。

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続いて反対側も同じように組み立てていきます。

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作業は全く同じなので割愛させていただきます。

(おざっぱなんて言わないで...)

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 これでリヤサスペンションの組み立ては終了。

この状態でもかっこいいですよね。

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反対側から。

あぁ、ため息がでるほどかっこいい。(頭おかしいだけ)

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こういう構造美(?)っていうんですかね、ほんとうにワクワクします。

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最後にステアリングロッドにサーモコントロールスイッチ(銀色のパーツ)を取り付け。

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これはフロントサスペンションで使うのですが、シャシーフレームに取り付けておきます。

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取り付けた状態。

43でフロントサスペンションを完成させます。

これで42の作業は終了。

43へ!!

 

箱がデカい...

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43の箱がかなり大きいです。

この写真ではわかりづらいですね。

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い組み立てているシャシーフレームをのせてみました。

どうですかね、伝わりますか...。ほんとうにデカいんです。

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その理由はこちら!!!!!

シャシーパネルが43の付属なのです。(今回は使用しません。)

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裏面。

ほんとうにデカい(笑)2000GTのスケールがわかります。

しかしながら、今回の作業はフロントサスペンションを”完成”させることなので、袋にいれて保管しておきます。

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43ではフロントサスペンションを完成させるということで。

まずフロントアッパーフレームを取り付けます。

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こちらもビスで固定します。

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19で組み立てた左フロントナックルを用意します。

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リヤのようにドライブシャフトがないので、先ほど取り付けたフロントアッパーフレームとビスで固定します。

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同じように右側も取り付けます。

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ここで42で使用しなかったフロントスタビライザーを用意します。

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フロントロワアームにビスで固定します。

これでフロント、リヤにタイヤを取り付けることができました。

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これが全体の写真です。

先走ってエンジンを仮組みしてみました。(笑)

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おぉー!!かっこいい!!

これだけでも飾れる!!(しませんけど)

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ついでに(?)キャビンフロアも仮組みしてみました(笑)

ここまできたら車ですね。残すはボディのみ!!!

がんばるぞ~!(笑)

 

ついに...

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ついに44冊目にして、ペガサスホワイトを拝める日が来ましたよ!!

44からドアを組み立てていきます。

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待ちに待った(?)このボディ色!!!

いい色だなぁ。

しかもダイキャストならではの重みが(笑)

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まず裏面にドアヒンジを取り付けます。

取り付けたのち、ドアヒンジの可動を確認します。

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そのあとドアウィンドウをビスで取り付けます。

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これで44の作業は終了。

ここからはボディパーツが続くのかな?

次へいきます。

 

ドアの内装...

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45ではドアパネルを組み立てます。

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これ、なんだと思いますか?

シガーライター(写真左側の丸っこいパーツ)と灰皿だそうですよ!!!!

さすがスポーツカー!!!

ドアに灰皿があるなんて。すごい。そう思うのは私だけでしょうか(笑)

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先ほどのパーツをドアパネルにはめ込みます。

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そのあとレバー類を取り付け。

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こんな感じに完成しました。

続けて44で作ったボディパーツに組み込みます。

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ドアパネル側から見た写真。

ドアのパーツでさえかっこいいな、と思ってしまいます。

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 2000GTのオーナーさんになった気持ちでドアを眺めます(笑)

これで45の作業は終了。

今週の作業もここで終わりにします。来週は46~50を製作していきます。

 

のこりあと20冊...。はやいものですね。

なんやかんや11月の頭ごろに始まったこの製作記も2/3が終わり。

焦らず事故らず無事に完成させます!!

それでは!!