KWNS徒然日記

どうも、支配人のKWNSと申します。読み方はクェンズとなります。(造語です)どうぞ、よろしくお願いいたします。

B'z LIVE-GYM 2017-2018 『LIVE DINOSAUR』

おはようございます。KWNSです。

このブログではずっと2000GTの製作ばかりだったのですが、

プライベートではその仕事と遊びの合間合間に

B'z LIVE-GYM 2017-2018 『LIVE DINOSAUR』

へ足を運んでいました!!!

 

幼い頃から大好きなアーティストでして、社会人になったらライブへ行こうとずっと思っていました。そして昨年11月29日(いい肉の日)にNEW ALBUM『DINOSAUR』がリリースされ、それを携えたライブツアーが開催されました!!f:id:kwns1783:20180207203619j:plain

 

そしてファンクラブ、チケットぴあなどでチケットを確保して参戦してきましたが、

その回数、計5回です。

 

12/23 福岡 ヤフオク!ドーム

12/31 愛知 ナゴヤドーム

2/1  大阪 京セラドーム大阪

2/3  大阪 京セラドーム大阪

2/4  大阪 京セラドーム大阪

 

以上の会場で、参戦してきました。

すべてS席でしたが、2/1の大阪公演のときは、SS席の真横という神席でした!

 

昨年12月より始まった今回のLIVE-GYM 『LIVE DINOSAUR』はとてもクールで、エネルギッシュなライブでした。

自分自身、一つのツアーでこんなに参戦したのは初めてでしたが、どれも一味違ったB'zを観ることができたのが最高でした。

もう終わったので曲名を挙げても大丈夫かな...?

openingは、『声明』。

松本さんが十字架をバックにステージ上へ登場してきたのち、

稲葉さんがサングラスにトレンチコートといったスタイルで登場!

この始まり方にはかなり興奮しました!!!

かっこよすぎる...。

そのあと『CHAMP』が続き、

毎度お馴染みの『B'zのLIVE-GYMへようこそ~!!』

そして『孤独のRanaway』を演奏!!!

初めての公演のとき始まり方がかっこよすぎて、全身鳥肌が立つほどでした。

そのあとに続けて往年の曲を演奏していました。

『FIREBALL』

『Don`t Leave Me』

『MOTEL』

『赤い河』

生演奏で聞いたのは初めての曲ばかりで、鳥肌と感動がすごかったです。

『赤い河』なんて7th Bluesのとき以来だったそうで、かなりのレア曲を演奏されていました...。

なんせ自分が生まれる前の曲ですから、生演奏で聴ける日がくるなんて思ってもいなかったです。

稲葉さんのトークも面白かったですし、松本さんと稲葉さんのいじりあいなんかも見ていて楽しかったです。

 

ところどころでされる稲葉さんのシャウトなんて痺れました...(笑)

 あのハイトーンは声帯から出ているんですよね...。本当にすごかったしかありません。

 

f:id:kwns1783:20180207215521j:plain

 

ライブ終盤での稲葉さんのMCではDinosaurの言葉について触れていました。

時代遅れという意味もあるこの言葉ですが、『B'z』として...、

 

 常に新しいものが生まれているなかで、自分たちが古くなっていくのは当然。

 それでもそんなことはお構いなく自分たちが多感な時期に聴いていた音楽だったり、       

 かっこよさだったりから自分たちなりの音楽を作って、それを信じて必死に磨き上げ

 ていって、それをこのLIVE-GYMで演奏して、来てくれた多くの方々を応援して勇気   

 づけたり、聴いた人のいろんな原動力になったり、ときには傷ついた心を癒してく  

 れる、そういうバンドとしていままでも、そしてこれからも頑張っていきます。

 

というようなこと話されていたと思います。(記憶しているのが部分部分なので...)

たしかに僕自身、幼い頃からいままでの間にB'zの作られた音楽に支えられ、

辛いことや苦しいことから乗り越えてきたことが少なからずあります。

 

早くても、遅くても、必ず辿りつける場所があるということを教えていただいたのも、

B'zの第一線を走り続ける姿があるからこそだと思います。

 

僕が幼い頃からいままでずっと好きでいられたのは、お2人の真摯さだったり、物事に取り組む姿勢などを見てきたからなんだと思います。

(ほかのあーアーティストさんが真摯じゃないとか、そういう悪口を言いたいわけではありません!!!)

これからも元気に第一線を走り続けてほしいと願います!

僕も元気にまたライブへ行けるように頑張らないと...(笑)

f:id:kwns1783:20180208220309j:plain

 

そして千秋楽の最後でB'zから

『B'z LIVE-GYM Pleasure 2018』

の開催が発表されました!!

5年に一度のライブツアー!!!

すでに今から楽しみで仕方ありません!!!

ファンクラブでは先行チケット抽選が始まっています。

もちろんすでに申し込み済みです(笑)

今回はSS席を狙ってみました!!

これで外れたら、今後の分はS席で確実にチケットが取れるように努めます。(笑)

次のツアーでも5回は行きたいですね。

ぜひお金と体力がもつギリギリまで突っ走って応援したいと思います。(笑)

 

ほかにもファンクラブ限定で、ハワイ旅行などもあるそうなので、

申し込むだけ申し込んで当たったら行きたいなぁ。

今年はお金が貯めれなさそう...(笑)

 

4月からは東京で大型のエキシビションが開催されるので、

こちらも是非とも足を運びたいと考えています。

(でも2回に分けてB'zの30年間を展示するので、2回東京に行くことになりそうです...)

 

そして長々と書きたいことだけ書いたKWNSでした。

お付き合いいただきありがとうございました。

それではまた!!